びゅ~てぃふるなボディを目指せ!

ココロもカラダも魅力的な女性になりたいです。

玄米ごはんの炊き方研究

前から我が家のご飯は雑穀米です。

そしてしばらく前から炊飯器を使っていなくて、お米はお鍋で炊いています。

最近は玄米も気になっていたのですが、雑穀米みたいに白米に混ぜるだけではなくて、長い時間水に浸してお水の量も難しい。

 

先日水に浸さなくても良いびっくり炊きに挑んだところ、お鍋から水が吹き出し失敗。

またそのあと水の量を減らして挑戦したところ、まぁまぁ食べられるかなぁ。
という事で、今日は圧力鍋で挑戦。

 

初めから圧力鍋にしておけば良かったです。

もちもちプチプチの玄米ご飯が炊けました。

 

山わさび漬けとごはんがとまりません。